2009.04.11 Saturday
お客の断り方
先日とあるお店でのお話。
雑誌で拝見して面白そうだったので、予約もせず初めて尋ねてみました。
ところがちょうど混み合う時分だったんでしょうか、受付に誰もいない。
しばらく待っていると、ようやく通りかかった店員さんに
「予約してありますか?」
と聞かれました。
「いや、してありませんが」
そう答えたら
「すいません、いま満席ですので」
すげなく断られてしまいました。
こういう時の対応で、お店の印象が大きく分かれますね。
では、模範解答はといいますと
まずは必ず責任者が出てくること。
バイトの店員さんに断らせてはいけません。
そして
「いまは満員ですが、30分ほどお待ちいただければお席の用意が出来ます」
「今日は予約が一杯ですので、1時間は掛かるかと思います」
正直に現状を伝えること。
さらに
「平日のこの時間帯はいつも混雑します」
「土曜日や、開店すぐでしたら比較的空いております」
など、何時でも混んでいるのではないことや、予約客限定のお店ではないことなど、情報を話してくれればさらに結構。
欲を言えば
「次回はこれを出してくだされば、お詫びに割引させていただきます」
そういってクーポンを差し出す。
まあこれは出来すぎの感もありますが、どうでしょうか。
断られても、そんなお店なら再来訪は確実ですね。
不景気の中、接客応対はきちんとしておきたいものです。
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Comments
こんにちは。いよいよ新年度の講義が始まりましたので、静岡訪問も増えます。
以前、私も同じような断られ方をして、気分の悪い思いがしました。その店は歴史のある店で、雑誌やテレビなどでも取り上げられることが多々あり、何十年と付き合いのある固定客に加えて新規の客も増えて常に満員状態のようでした。予約無しで訪ねたところ、「いらっしゃいませ。ご予約は?」と聞かれたので、「予約はしておりませんが…」と返すと、「今日は予約客で満員です!」とだけ返され、さっと背中を向けられてしまいました。
「ディナータイムはご予約をお薦めします。ランチタイムはご予約無しでも比較的すいております」というインターネットの文章に惑わされた私も悪いのですが、「せっかくお越しいただいたのに、大変申し訳ありません。次回はご予約をされてからのご来店をお勧めいたします」とか「またのご来店を心よりお待ちしております」などのことも言わずに背中を向けた店員の姿を見て、「お前達なんか来なくても、ウチは客に困ってねぇんだ!」と言われているような気になったものです。
後で反省しましたが、その瞬間に「こんな店、客が来なくなって潰れてしまえ!」「新聞広告を出さなきゃならないくらい、腰が低くなる時代が来い!」などと思ってしまいました。
もちろん、今では改心して「いつか、予約をしてディナーを楽しめるようにしよう!」と思っている私です。
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こんばんわ、小生は自営業ですのでやはり対人接待には非常に気を使いますし、従業員にも口すっぱく指導しております。最初に嫌な印象を与えると二度と来ないと思われても仕方ありませんからね、飲食業界は厳しいのに、こんな店がまだあるものなんですね、特にチェーン店では嫌な対応はまれなので電気がまさんが行かれたのは個人店でしょうか。小生がなじみの店ではいやな対応は幸いながらありません、多人数のときは必ず電話確認して来店していますが。しかし、古く人気がある店でも自然淘汰されるでしょうね。気持ちいい店で気持ちよく飲みたいものです!
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>Yoshibei さん
ほんの数行の言葉で運命が変わることもありますから、注意したいものです。
お店にとっては数あるお客さんのうちのたった一人ですが、断られた方としては、この一軒と決めて向かったわけですし、その差は大きいです。
お店での不愉快な対応は、よく問題にされますが、ネットなどであからさまに店名を挙げて批判するのは嫌いです。
お店の方にもやはりそれなりの理由があるはずでして、どちらかが一方的に悪いということも無いんでしょうね。
私も反省することから始めてみますか。
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>きたさん
極秘情報です。
「ナカミヤ」さんで、新メニュー「カルパッチョ」を始めたそうです。
といっても普通の物ではなく何と、○○○のカルパッチョだとか。
次回の訪問ではしっかりチェックしてください。
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了解しました!水曜に伺えそうですので楽しみです。
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>きたさん
私はもうしばらく後になりそうです。
しかし、気になるなあ。
よろしくお願いしますね。
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自営業の良さは客に媚びないことです。一軒の店で一定時間に捌ける客の数は限られていますから、予約客で手いっぱいという店の事情も理解すべきでしょう。本当の食通は、店のルール遵守が原則。接客業の苦労は客面して四の五の講釈をたれる輩には理解できないのでしょうか?もてなしの心を否定する気はありませんが、店にも客を選ぶ権利があることもお忘れなく。それで淘汰されるなら自業自得なのです。この場で主催者に異論を唱えるとまたハブにされちゃうかしらん?
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