2005.07.26 Tuesday
天神屋には行かないぞ
先日新静岡センター地下を歩いていた時のこと、脇のおむすび店(天神屋)に
「セールに付き全品63円」とあったので、例しに2個だけ購入した。
ところが会計をすると、割引ではなく、一つ126円の通常価格であった。
慌て者の私だから、自分が間違えたと思って、不可思議ながら代金を支払った。
気になったので、その日にすぐメールで本社宛に確認をした。
「販売部長」から返事が届いたのはセールも最終日の3日後。
内容は、本社の連絡ミスによる手違いで、申し訳ないとのことだった。
住所を教えれば返金すると記してあった。
ここには3つの大きなミスがあると思う。
一つは、問題の原因である、チラシの曖昧な表示。
商品の値段が、店員の解釈で変わってくるような物では、安心ができない。
二つ目は、対応の遅れ。
せっかくのインターネットによる、速やかな消費者の声を、迅速な対応が取れないのでは、もったいない。
そして最後は、処理の不備。同じ被害を受けた人は百人以上いると見ていいだろう。
少なくとも、店頭に掲示を出して、返金するぐらいの誠意は無いのか。
クレームを付けた者だけに対応するのは、大企業の体質なのだろうか。
今日もセールをやってるようだが、こんな店には二度と行かないぞ。
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Comments
はじめまして、そういう小売店でのトラブルは良く経験します。自分は値段を気にして買うのでおかしいと思った時は、その場で言います。バーコードのデータが間違っていた時もありました。天神屋のおにぎりの割引ですが、除外品があるのも気にいりません。全品て言っておきながら・・・。
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店員さんは何も悪くないんです。連絡が悪いのですから。
中小企業なら笑って済ませてもいいんですが、「天神屋」さんって大企業じゃないんですか?
ホームページで、「お客様からのご意見」を募集しておいて、「悪気があってやったんじゃないから、いいだろう」は情けない。
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私も被害者です。日本坂サービスエリアで、ラーメン頼んだのですが、さほど込み合うわけでもないのに20分以上待たされ食べることが出来ませんでした。
バスの休憩停車で時間が限られている中で間に合うレベルの注文をしたつもりでした。厨房には2~3人が忙しく動いていました。8月のお盆時期でなんで従業員が少ないんだろうと疑問がわきました。文句をぶつけたくなり、直ぐに天神屋に苦情をメールしましたが、何も有りません。他にも同様の経験されている方も居るのでは無いでしょうか。経費節減で従業員皺寄せならば可愛そうですが、サービスエリアの食堂に必要な事も理解出来ず、苦情処理も出来ない会社なら消えて欲しい。
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>いちご衛門さん
いまだにクレーム処理が出来ていないというのは、残念です。
もう六年も経っているんですね。
自分で読み返して懐かしくなりました。
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私も被害にあいました。お弁当の焼き魚がベトッとしていたこと。鮮度が悪かったのでしょう。後日店頭で伝えました。最近では店内調理のお肉(とりのカツ)が生でした。大きな会社なのに残念です。働いている人たちは皆さんいい方ばかりなのに。クレーム処理について会社から指示がないのが伝わってきます。
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>ママ さん
コメントありがとうございます。
この記事を書いてから10年も経ちますが、体制は変わらないんでしょうかね。
季節柄、衛生面には気を付けていただきたいものです。
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